ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< インスタグラム | main | 入門 津軽錦絵 >>
2017.04.22 Saturday



2017.02.13 Monday

津軽凧絵を描いたぞー

ヨークカルチャー絵師養成講座 第2、4日曜日 15:30〜18:00 ねぷた絵師の基礎を学ぶ講座なのですが、今回は津軽凧絵を描いて、骨組みに貼って自分の津軽凧を1枚完成までやりました。


実は津軽凧絵って、ねぷた絵を描くのに重要となる基本的な墨描き線の凝縮された物なんです。 ほんの1枚の凧絵ではありますが、墨描き線の押さえ、止め、はらい、抜きや、牡丹刷毛の毛の描写、彩色のボカシ、段塗りなどコンパクトにまとまった絶好の良い教材なんです。


自分たちが子供の頃は、夏はねぷた絵、冬は津軽凧の講習会を観光協会や陸奥新報主催で開催され必ず参加していましたが、現在ではねぷた絵の講習会しかなくなってしまったようで実に寂しい限りです。

初めてにしては全員上手に出来ました。
2017.04.22 Saturday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR