ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 6年ぶりの再会 | main | 絵描ぎ山内和人の作品があるお店<その6> >>
2017.04.22 Saturday



2010.10.11 Monday

梅酒デキマシタ

今年も梅酒を作っちゃいました。以前、和歌山の梅酒博士から秘伝?の作り方を教わって以来、毎年作ってるんです。
【秘伝?の作り方】1.青梅を一つ一ついけばな用の剣山の上で転がし、表面に無数の細かい穴をあけてから果実酒用の漬けビンに入れる。2.ブランデー(XOやVSOP等の高いモノではなくVOくらいで良い)と氷砂糖を入れ、ふたをして冷暗所に最低3ヶ月保存。たまにビンを揺らし中の材料をシャッフルする。3.3〜4ヶ月後、梅を全て取り除きヌーボーが完成。その後また寝かせて置くと、さらに熟成されてまろやかさがアップします。
SA3A0388.jpg
手漉きの和紙にラベル描きをして、防水樹脂を噴いてからビンにのり付けしてできあがり。
家(え)の角地(かぐぢ)の梅(め)ばブランデーさ漬けでこさえだ梅酒 平成庚寅と津軽弁で書いています。(家の裏庭にある梅をブランデーに漬けてこしらえた梅酒 平成二十二年という意味です)
2017.04.22 Saturday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
梅酒白書
梅酒!今日の格言ニューホワイト梅酒僕には無理だろうな、地中に何日も。とてつもない精神力だと思います!***可愛らしいリキュールが入荷です!白い梅酒[乳酸菌飲料×梅酒]あの懐かしいカルピス味の梅酒が登場です!基本ベースの青ラベルは、知っている人いるかど
  • 梅酒
  • 2010/10/15 1:18 PM
絶対梅酒
昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいました梅酒関連本。結局立ち読みで帰ってきましたが・・・・だってAmazonで買ったほうが安いので。 私はよく流行調査のように本屋に行ってそのあとAmazonで買うパターンが多いです。そんなことで、このブログで紹介して
  • 梅酒
  • 2010/10/18 1:16 PM
最近の梅酒について
梅酒で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。梅酒ヌーヴォー・・・梅乃宿ロゴ(神宿る)奈良県梅乃宿酒造【梅乃宿梅酒ヌーヴォー2010】限定品梅酒ヌーボー2010年秋、今年もこの季節がやってきましたよ!!来月には、もう日本
  • 梅酒
  • 2010/10/22 1:27 PM
Powered by
30days Album
PR